SodorP’s blog

MMDerソドーPのブログです。

しがないトーマス好き(原作~7期)で 懐古なMMDerのブログです。

きかんしゃピッポ

どうもです。まだまだ暑い日が続いてへばりそうな私です。

さて皆さんは「きかんしゃピッポ」と言う絵本をご存知ですか?

1985年10月に発刊されたアニメのりもの絵本シリーズの中で小さな機関車を主役にした絵本シリーズです。

全5巻も出版され、知ってる人だけが知っているマイナーな絵本でもあります。

表紙を見る限りだとピッポナローゲージの機関車なんじゃないかと考えています。

あるいは違う可能性も高いかもしれませんが……

 

「で、このキャラのMMDモデルも作るんやろ?」と思ってる読者さんも居ますが……

 

 

 

作っちゃいました。

こちらはまだVer1の頃のピッポ

Ejimaさんのナローディーゼルの連結器を拝借して取り付けました。

両目はトーマスの応用で球体にしていました。

ただ……

 

 

 

 

 

可愛くない。

むしろ怖い

絵本に似ずなんというかホラーっぽくもあり、

顔も青いせいか学校の怪談4のポスター(涎と涙を垂らした佐藤先生タイプ。ググるのは自己責任で!)みたいなのもあって可愛さが無い。(;^ω^)

しかも全体的に色が濃い。

 

んで、

作り直しました。

今度は眼球を球体にせず、UVモーフで両目を動かす方針に切り替えました。

ついでに仲間のガッタンゴットンも作っちゃいました。

ある程度他のモデルと動画が完成したらこちらも手掛けようと思っています。

あるいは早めに作るかもしれませんが……。

 

「そんなことよりジェームス編はよ」?………

お願いですのでこっちをさぎょらせてくだせぇ( ノД`)

 

 

 

 

 

おまけ。ピッポの顔を灰色にしたらどうなるか?

…………パチくせぇ(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

こうしてこの世界にまた一つ新たなトリビアが生まれた

「なんでもかんでも顔を灰色にしたら、パチモンっぽくなる」(殴