SodorP’s blog

MMDerソドーPのブログです。

しがないトーマス好き(原作~7期)で 懐古なMMDerのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

結局

結局Twitterに帰ってきてしまいました。 情報通達にも必須になりそうでしたので https://twitter.com/SodorPkies

コロナから生還

どうもです。 記事のお題通りな話ですが コロナにやられてしまいました。 妹、父、兄に相次いでついに自分もかかってしまいました。 地獄でした…。辛かった……。 喉痛いわだるいわ熱が39度も上がったり下がったりだわで今までにない経験を味わいました。 誰だ…

サイトを引っ越ししました。

どうもです。 本日、当ホームページをWixからFC2へと引っ越ました。 まだホームページビルダー触ったばかりなのでまだ手付かずですが、 移転先もMMDトーマス共々よろしくお願いします。 ↓移転先はこちら↓ http://mmdthomas.web.fc2.com/

移転検討中

8月も終わりに近くなりました。 一週間前から自分のHPの移転を検討しています。 理由はと言いますと、私のHPはWixと言うホームページ制作サイトを経由して運営していますが…… ところがところがこのWix……かなりの曲者で使いづらく、 自分が理想とするHPを思う…

The Discord

今更ながらですが、Discordでサーバーを立ち上げました。トーマス懐古勢が集う場でございますが、ご興味をがありましたらご入会をお待ちしております。 きかんしゃトーマス懐古勢集いの場 MMD鉄道関連のサーバーも立ち上げました。こちらも是非入会をお待ち…

(モデリングの)事故は起きるものさ

聞いてくれよ、事の顛末を……。 今月の17日、私は動画作業をサボってある機関車のMMDモデルを作ってました。 機関室内部は作らない方針なので車体が早く出来上がり、あとは顔を残すのみとなってました。 完成してたんだ、この時まで…… だが、翌日の18日。。。…

どうだい!やっと愛機が復活したぞぉ!!

どうもです。5月にメインで使ってるPCが壊れてから三ヵ月が経ちました。 そして昨日、修理から戻ってきました! 辛かった……モデリングとMMDができないのが何より辛かった……。( ノД`) ンで、本題ですが なんでパソコンが壊れた理由なんですが、事の顛末は5月…

さらば我が愛機

どうもです。 パソコンが死にました...(´Д⊂ 昨日、漏電による停電が起きてしまったせいで見事にPCがやられました…。 HDDが壊れたのかそれともBIOSが壊れたのか原因さっぱりです。 MMD関連は幸い、外付けHDDに保存してるので被害はありませんでした。 治らな…

【SodorP'sゆっくり文庫リスペクト】水木しげる「睡眠のチカラ」裏話

どうもです。ソドーPです。 今回はにゅんひ様の開催する「短編祭」と言うイベに参加させていただきました。 いつものようにMMDでやる予定でしたが、朗読ドラマ2話目制作中な為、とりやめてゆっくり文庫リスペクト動画を制作しました。 前々から作ってみたか…

マリオ見てきた

www.youtube.com 本日、妹とマリオムービー見てきました。 見た感想はと言いますと…… 最っっっっ高でした。 いやーもう、まさに「ファンが見たかった映画」でした。 内容自体もマリオ100%だった上に攫われ役だったルイージも活躍してて 面白くてあの頃を思い…

ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち #5

大変長らくお待たせいたしました。 ゆっくりさんとゆかりさんがきかんしゃトーマスとなかまたちについて解説する動画 「ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち」の第5回目を投稿したので宣伝いたします。 ……改めて思うとソドー鉄…

新連載

どうもです。 いやー、久々に小説を執筆しちゃいました。 syosetu.orgタイトル通り、魔線の改変小説です。 ちなみに本編の小説版トーマスとの関連はありません。んで、なんでpixivじゃないのかと言いますとPixiv自体に嫌気を刺したと言うか、トーマス関連の…

きかんしゃトーマス第1期放映リストを作ってみた

2年前か、その時の10月私はきかんしゃトーマス第1期放映リストを作ってました あくまでこれは私個人が解釈したものなので参考にならないのであしからず。