SodorP’s blog

MMDerソドーPのブログです。

しがないトーマス好き(原作~7期)で 懐古なMMDerのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

どうもです。 今年最後の挨拶をばさせていただきます。 2022年もあったと言う間に終わりが近づいてまいりました。 思えば今年も波乱万丈な年でした。嫌な事件がたくさんありました……。 来年は本当に良い年でありたいですね。 しかし時が過ぎるのも早し、私も…

野生の公式とはまさにこの事なんだよ!

www.youtube.com 今更ながら感想。 いやね、もうね、これは完全なる野生の公式ですよ、奥さん!! なにがすごいって、これ全部個人で模型を作った人たちが制作した二次創作なんですよ? 普通の人に見せたら「あぁ、トーマスがやっと模型の頃に戻ったんだな」…

あと1ヶ月

今年もあと1ヶ月で終わりを迎える12月 時が経つのが早きこと。 ワシ、なんも活動してねぇ・・・ lllOTL

Twitter辞めてから3ヶ月

6月にTwitterを辞めてから3ヶ月が経った。 実際問題、自分への影響はあったかと言うと…… 別にそんなことはなくむしろ気が楽になった。 時間を無駄にしなくなって本を読むのもモデリングする時間も増えたし、 呟いてはいちいち他人の反応を気にするストレスも…

3だいのディーゼル

www.youtube.com Nゲージトーマスを制作しているネスさんの新作動画が上がっていましたので見ました。 感想: あの3だいのトラックを261と199、スタックに差し替えて原作のお話要素を入れたり 帽子が吸い込まれるシーンの作り込みがまたすごい…! 本家では実…

きかんしゃピッポ

どうもです。まだまだ暑い日が続いてへばりそうな私です。 さて皆さんは「きかんしゃピッポ」と言う絵本をご存知ですか? 1985年10月に発刊されたアニメのりもの絵本シリーズの中で小さな機関車を主役にした絵本シリーズです。 全5巻も出版され、知ってる人…

ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち #4

どうもです。 ゆっくりさんとゆかりさんがきかんしゃトーマスとなかまたちについて解説する動画 「ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち」の第4回目を投稿したので宣伝いたします。

気晴らしじゃ気晴らしじゃ

と言うわけでゴードン編絶賛制作中ですが、 ちょいと息抜きな動画を作りました。一つ目は裏話的な動画、もう一つは流行に便乗したもの。ちなみにロマンスの神様から一年後にひらけ!ポンキッキからポンキッキーズへとリニューアルしました。

時には息抜きを…

ゴードン編(前)を制作中だけど、たまーには息抜きにモデリング。まぁまた保留にするけどはよ動画完成させろ?……もちっと待って下せぇ(;´・ω・)ノ

カーニバル延長します

どうもです。 この度は、今年の4月30日から開催した第三回MMDきかんしゃトーマスカーニバルにご参加いただきありがとうございます。 当カーニバルは本日で閉幕する予定でしたが、 諸事情によりカーニバルの参加期間を8月31日にまでに延長することにしました…

The 灼熱地獄

あ゛つ゛い゛!!! 何この暑さ……、熱したフライパンに乗ってるようなぐらい暑すぎる…… アレ?今まだ梅雨でしたか? もう梅雨明けしたのかしら? いやもう、外出るのが命取りになりそうです。誰?「今年は冷夏」って仰ったの? これでも序の口? 夏本番じゃない…

特に題名はない

昨日、Twitterを辞めました。 色々と思うところはあるけど、頃合いだしそろそろもいいかな~と薄々感じてきたのでやっと決意しました。 理由としては疲れたのとTwitterに対する嫌気と、創作活動を中心にやっていきたいからのが理由です。 ぶっちゃけTwitter…

新・汽車のえほん全26巻セット発売

時は遡ること、二年前の2020年12月…… .∧__,∧ ( ^ω^ ) 汽車のえほん再刊されるんですか! 全26巻旧版と同サイズなんですか! n. ∧__,∧n ゝ( ^ω^ )ノ やった──! ……と、一冊ずつ買っていく私でした。 そして時が過ぎて2022年4月…… www.poplar.co.jp .∧_,,…

4月になりました。

気がつけばもう4月になっちまいました。 ……どうしよう、まだカーニバル開幕動画も作ってないお OTL

第三回MMDトーマスカーニバル開催します

どうもです。お久々となります。 2年前の10月14日から開催したMMDきかんしゃトーマスカーニバルの第三回目の開催を告知します。 第一回、二回目まで静画作品を含めての開催でしたが、第三回目からは動画投稿作品のみの参加となります。 ……過疎ってる? そう…