SodorP’s blog

MMDerソドーPのブログです。

しがないトーマス好き(原作~7期)で 懐古なMMDerのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

MMD廃はっじまるよー!

突然ですけど私、MMD廃の審査員になりました。 と言うわけで、明後日15日にてNANA7様主催の第一回MMD廃が開催されます。 私ソドーPは、イベント主催者審査員として務めさせていただきます。 MMD廃って何?と言う方はこちらからどうぞ mmdevent.wixsite.com …

ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるトーマスとなかまたち#3投稿

どうもです。ブログを始めて以来久々の更新です。 さて今回の新作はゆっくりさんとゆかりさんがきかんしゃトーマスとなかまたちについて解説する動画「ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち」の 第3回目を投稿したので宣伝いたし…

今更ながら新作投稿宣伝と予定リスト

どうもです。 めっちゃんこ今更ですが先月の10日に新作を投稿しました。 ちょっと寄り道して汽車のえほんの記念すべき 第1話「エドワードのたのしい一日」をうっかり文庫しちゃいました。 理由としては汽車のえほんの布教もかねてと言う形で作りました。 た…

ゆっくり文庫版「ナイルに死す」感想

どうもです。ニコニコにてゆっくりを用いた文庫動画を投稿されているゆっくり文庫(ゆっくり文庫(4/4) - ニコニコ)さんの作品ポワロシリーズ「ナイルに死す」の感想を述べます。 ネタバレを回避するため短めな感想となりますがご了承願います。 -感想- 敵を作…

予想外

人生って色んなことがあるのは分かりますが、こればっかりは予想外でした。 \秋も #きかんしゃトーマス に出会えるっピ❣/原作出版75周年を迎えた「きかんしゃトーマス」の原画展を実施。また扇形車庫に #トーマス がやってきます。(関西初登場✨)トーマス…

MMDトーマスを模型期風に表現する方法

どうもです。夏の暑さにこたえれずやる気をなくしているソドーPです。今回はMMDトーマスを「どうやったら模型期風に表現できるか」を解説していきます。あくまでこれは私がいつも行っている基順ですので、あまり参考にはなれないかと思います。 その1.モデル…

7月になりました

どうもです。早いことに7月になりました。 ちょっとした状況報告ですが、今の所機関室内部の制作はこんな感じとなります。 あとは煙室扉を作ってPMX化すれば来週あたりに配布できそうです。 (作り終わったら次はイベに参加頂いてる人たちの静画をまとめた動…

気がつけば…

6月も明日で終わりじゃねぇーですか。 ブログにもあまり記事書いてなかったですわ。。HAHAHA とりあえず今作ってるダンカン完成させたい。

ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるトーマスとなかまたち#2投稿

投稿してから大分経ちましたが、皆様大変お待たせしました。 「ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち」#2を投稿いたしました。 今回はソドー島で唯一の良心であるエドワードのご紹介となります。 また、今回のゆかりさんは暴走し…

第二回目開催します

どうもです。 去年の10月14日から今年の1月3日にかけて 日本放映30周年を記念したMMDきかんしゃトーマスカーニバルを開催いたしました。 皆様のご好評(?)により、このカーニバルの第二回目の開催を告知いたします。 投稿期間: 5月1日(21:00)~8月31日(21:0…

モデル紹介動画投稿

今日の21時頃にカタログ動画と言うジャンルを名乗ったモデル紹介動画を投稿しました。 紹介したモデルはトーマス~オリバーまでとなります。 「バーティーやテレンスや他の機関車は?」と言うお声もあったりなかったりしますが、 これらはモデルの紹介は不定…

一万再生数突破!

先月の8日に投稿した新たな解説シリーズ「ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち」の第一弾動画がついに1万再生数を突破しました!。「内容的に懐古向けなのであまり見る人は少ないだろうな~」と思ってたら、かなりの反響があり…

当選・・・だと!?

先々週にニコニコQにてキャンペーンやってたので、 ちょっと4つほどクイズを作って参加しましたが……。今日の0時あたりに運営からお知らせが届き「なんや?」と思ったら blog.nicovideo.jp ( ゚д゚)ポカーン ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルまさかの当選してました嘘だ…

MikuMikuDanceのきかんしゃトーマス「うごくスクラップきかんしゃ」裏話と小話

どうも皆様。この度はMikuMikuDanceのきかんしゃトーマス「うごくスクラップきかんしゃ」をご視聴いただきありがとうございます。今回はTwitterにて語った裏話と小話をブログにまとめました。 このお話について まず、このお話についてですが、実を言います…

MMDゆっくり朗読ドラマ 阿川弘之「きかんしゃやえもん」裏話

どうも、ソドーPです。この度は、昨年投稿したMMDゆっくり朗読ドラマ第一弾 阿川弘之「きかんしゃやえもん」をご視聴いただきありがとうございました。 今回語るのは、今作の裏話とオマージュの元ネタを解説をしていきます。 少々長い記事ですので、お茶とシ…

ブログをはじめました

どうも、ソドーPです。 突然ですが私、ブログをはじめました。 本来ならばブロマガでやっていこうかと思っていましたが、 今年の10月でブロマガが終わるとのことではてなブログにてブログを開設しました。 今後はこちらで動画の裏話などを書いていく予定です…