SodorP’s blog

MMDerソドーPのブログです。

しがないトーマス好き(原作~7期)で 懐古なMMDerのブログです。

結局

結局Twitterに帰ってきてしまいました。 情報通達にも必須になりそうでしたので https://twitter.com/SodorPkies

コロナから生還

どうもです。 記事のお題通りな話ですが コロナにやられてしまいました。 妹、父、兄に相次いでついに自分もかかってしまいました。 地獄でした…。辛かった……。 喉痛いわだるいわ熱が39度も上がったり下がったりだわで今までにない経験を味わいました。 誰だ…

サイトを引っ越ししました。

どうもです。 本日、当ホームページをWixからFC2へと引っ越ました。 まだホームページビルダー触ったばかりなのでまだ手付かずですが、 移転先もMMDトーマス共々よろしくお願いします。 ↓移転先はこちら↓ http://mmdthomas.web.fc2.com/

移転検討中

8月も終わりに近くなりました。 一週間前から自分のHPの移転を検討しています。 理由はと言いますと、私のHPはWixと言うホームページ制作サイトを経由して運営していますが…… ところがところがこのWix……かなりの曲者で使いづらく、 自分が理想とするHPを思う…

The Discord

今更ながらですが、Discordでサーバーを立ち上げました。トーマス懐古勢が集う場でございますが、ご興味をがありましたらご入会をお待ちしております。 きかんしゃトーマス懐古勢集いの場 MMD鉄道関連のサーバーも立ち上げました。こちらも是非入会をお待ち…

(モデリングの)事故は起きるものさ

聞いてくれよ、事の顛末を……。 今月の17日、私は動画作業をサボってある機関車のMMDモデルを作ってました。 機関室内部は作らない方針なので車体が早く出来上がり、あとは顔を残すのみとなってました。 完成してたんだ、この時まで…… だが、翌日の18日。。。…

どうだい!やっと愛機が復活したぞぉ!!

どうもです。5月にメインで使ってるPCが壊れてから三ヵ月が経ちました。 そして昨日、修理から戻ってきました! 辛かった……モデリングとMMDができないのが何より辛かった……。( ノД`) ンで、本題ですが なんでパソコンが壊れた理由なんですが、事の顛末は5月…

さらば我が愛機

どうもです。 パソコンが死にました...(´Д⊂ 昨日、漏電による停電が起きてしまったせいで見事にPCがやられました…。 HDDが壊れたのかそれともBIOSが壊れたのか原因さっぱりです。 MMD関連は幸い、外付けHDDに保存してるので被害はありませんでした。 治らな…

【SodorP'sゆっくり文庫リスペクト】水木しげる「睡眠のチカラ」裏話

どうもです。ソドーPです。 今回はにゅんひ様の開催する「短編祭」と言うイベに参加させていただきました。 いつものようにMMDでやる予定でしたが、朗読ドラマ2話目制作中な為、とりやめてゆっくり文庫リスペクト動画を制作しました。 前々から作ってみたか…

マリオ見てきた

www.youtube.com 本日、妹とマリオムービー見てきました。 見た感想はと言いますと…… 最っっっっ高でした。 いやーもう、まさに「ファンが見たかった映画」でした。 内容自体もマリオ100%だった上に攫われ役だったルイージも活躍してて 面白くてあの頃を思い…

ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち #5

大変長らくお待たせいたしました。 ゆっくりさんとゆかりさんがきかんしゃトーマスとなかまたちについて解説する動画 「ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち」の第5回目を投稿したので宣伝いたします。 ……改めて思うとソドー鉄…

新連載

どうもです。 いやー、久々に小説を執筆しちゃいました。 syosetu.orgタイトル通り、魔線の改変小説です。 ちなみに本編の小説版トーマスとの関連はありません。んで、なんでpixivじゃないのかと言いますとPixiv自体に嫌気を刺したと言うか、トーマス関連の…

きかんしゃトーマス第1期放映リストを作ってみた

2年前か、その時の10月私はきかんしゃトーマス第1期放映リストを作ってました あくまでこれは私個人が解釈したものなので参考にならないのであしからず。

ゆく年くる年

どうもです。 今年最後の挨拶をばさせていただきます。 2022年もあったと言う間に終わりが近づいてまいりました。 思えば今年も波乱万丈な年でした。嫌な事件がたくさんありました……。 来年は本当に良い年でありたいですね。 しかし時が過ぎるのも早し、私も…

野生の公式とはまさにこの事なんだよ!

www.youtube.com 今更ながら感想。 いやね、もうね、これは完全なる野生の公式ですよ、奥さん!! なにがすごいって、これ全部個人で模型を作った人たちが制作した二次創作なんですよ? 普通の人に見せたら「あぁ、トーマスがやっと模型の頃に戻ったんだな」…

あと1ヶ月

今年もあと1ヶ月で終わりを迎える12月 時が経つのが早きこと。 ワシ、なんも活動してねぇ・・・ lllOTL

Twitter辞めてから3ヶ月

6月にTwitterを辞めてから3ヶ月が経った。 実際問題、自分への影響はあったかと言うと…… 別にそんなことはなくむしろ気が楽になった。 時間を無駄にしなくなって本を読むのもモデリングする時間も増えたし、 呟いてはいちいち他人の反応を気にするストレスも…

3だいのディーゼル

www.youtube.com Nゲージトーマスを制作しているネスさんの新作動画が上がっていましたので見ました。 感想: あの3だいのトラックを261と199、スタックに差し替えて原作のお話要素を入れたり 帽子が吸い込まれるシーンの作り込みがまたすごい…! 本家では実…

きかんしゃピッポ

どうもです。まだまだ暑い日が続いてへばりそうな私です。 さて皆さんは「きかんしゃピッポ」と言う絵本をご存知ですか? 1985年10月に発刊されたアニメのりもの絵本シリーズの中で小さな機関車を主役にした絵本シリーズです。 全5巻も出版され、知ってる人…

ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち #4

どうもです。 ゆっくりさんとゆかりさんがきかんしゃトーマスとなかまたちについて解説する動画 「ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち」の第4回目を投稿したので宣伝いたします。

気晴らしじゃ気晴らしじゃ

と言うわけでゴードン編絶賛制作中ですが、 ちょいと息抜きな動画を作りました。一つ目は裏話的な動画、もう一つは流行に便乗したもの。ちなみにロマンスの神様から一年後にひらけ!ポンキッキからポンキッキーズへとリニューアルしました。

時には息抜きを…

ゴードン編(前)を制作中だけど、たまーには息抜きにモデリング。まぁまた保留にするけどはよ動画完成させろ?……もちっと待って下せぇ(;´・ω・)ノ

カーニバル延長します

どうもです。 この度は、今年の4月30日から開催した第三回MMDきかんしゃトーマスカーニバルにご参加いただきありがとうございます。 当カーニバルは本日で閉幕する予定でしたが、 諸事情によりカーニバルの参加期間を8月31日にまでに延長することにしました…

The 灼熱地獄

あ゛つ゛い゛!!! 何この暑さ……、熱したフライパンに乗ってるようなぐらい暑すぎる…… アレ?今まだ梅雨でしたか? もう梅雨明けしたのかしら? いやもう、外出るのが命取りになりそうです。誰?「今年は冷夏」って仰ったの? これでも序の口? 夏本番じゃない…

特に題名はない

昨日、Twitterを辞めました。 色々と思うところはあるけど、頃合いだしそろそろもいいかな~と薄々感じてきたのでやっと決意しました。 理由としては疲れたのとTwitterに対する嫌気と、創作活動を中心にやっていきたいからのが理由です。 ぶっちゃけTwitter…

新・汽車のえほん全26巻セット発売

時は遡ること、二年前の2020年12月…… .∧__,∧ ( ^ω^ ) 汽車のえほん再刊されるんですか! 全26巻旧版と同サイズなんですか! n. ∧__,∧n ゝ( ^ω^ )ノ やった──! ……と、一冊ずつ買っていく私でした。 そして時が過ぎて2022年4月…… www.poplar.co.jp .∧_,,…

4月になりました。

気がつけばもう4月になっちまいました。 ……どうしよう、まだカーニバル開幕動画も作ってないお OTL

第三回MMDトーマスカーニバル開催します

どうもです。お久々となります。 2年前の10月14日から開催したMMDきかんしゃトーマスカーニバルの第三回目の開催を告知します。 第一回、二回目まで静画作品を含めての開催でしたが、第三回目からは動画投稿作品のみの参加となります。 ……過疎ってる? そう…

MMD廃はっじまるよー!

突然ですけど私、MMD廃の審査員になりました。 と言うわけで、明後日15日にてNANA7様主催の第一回MMD廃が開催されます。 私ソドーPは、イベント主催者審査員として務めさせていただきます。 MMD廃って何?と言う方はこちらからどうぞ mmdevent.wixsite.com …

ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるトーマスとなかまたち#3投稿

どうもです。ブログを始めて以来久々の更新です。 さて今回の新作はゆっくりさんとゆかりさんがきかんしゃトーマスとなかまたちについて解説する動画「ゆっくりとゆかりお姉さんが教えるきかんしゃトーマスとなかまたち」の 第3回目を投稿したので宣伝いたし…